SHADOWS AND ASHES; nonviolent direct action/April 28th,2015

Sanae Maeda Buck

 
www.youtube.com/watch?v=lOvX_J0xLso&feature=em-upload_owner

 
28日,早朝のデモの様子をオリンがアップしました。
一緒に活動しているミュージッシャン達と参加しました。
 
“反核デモ、国連アメリカ合衆国代表部を封鎖する”
 
4月28日/2015、国連前のイザヤの壁にて、“影と灰” ダイレクトアクションが行われました。
そして,非暴力(非武装)に依る,国連アメリカ合衆国代表部封鎖を行いました。

(Shadows and Ashes——タイトルであるシャドウは,もちろん広島に置ける,原子爆弾の、人影のみ残して消失した事実、
  アッシュは,もちろん灰に帰した事実を象徴的に表しています)

何故,逮捕されたかは,関係者は既に予測済みの,了承事項でもあります。
というのもご承知のように,デモを行うにあたり許可が必要なのです。
そして,辛うじて国連に不都合の無い範囲で,あのようなデモンストレーションが可能になりました。が、
当然、体制側は,代表部前でのデモは許可しません。ので、かつてガンジーの行った市民的不服従、
という行動をとってデモをおこないました。

とても,平和にデモが行われたので,それも含め,むしろ形式上の逮捕(ポリスはそれが商売なので)、
逮捕された皆さんはすぐに釈放されました。
 
(さなえまえだばっく)
(pubspace-x1978,2015.05.25)