生き物語ー自然は尋常ではない!<思いの外品格の在るドジョウさん>98話

 

若生のり子NORIKO WAKO)

 

 

川や池や柳川鍋(夢がなく現実的でゴメンナサイ)などで何度かドジョウさんを見た事がある身近な生き物でしたが

すべて上から目線でしたので、真横の同じ目線で見たのは初めてです

大発見!

クリクリのとても可愛い眼で、しかも口ヒゲが 10本もあるなんて

ご存知でしたか

 

3年ほど前、3歳の孫が近くの川で取ってきました(当然息子のサポートで)

隔世遺伝でしょうか(娘は飼育管理が大変ですから面倒がってブツブツ言っています)

年齢を遥かに超えて孫と共通の話題『生な=虫、爬虫類、魚』等で彼の得意げな顔を見ながら楽しい会話が弾むのはとても嬉しく思います

今現在、モズクガニ、メダカ、サワガニ、カワムツ、グッピーなどの水槽が並んでいます

全て近くの川から、彼らが取ってきたものです

長いコは、娘、息子の頑張で、4年以上も生きていますから

ブツクサ言うのも無理からぬことでしょうーW

彼らは共働きの子育てで多忙を極める中でも「小さな生き物たちの命を大切に思う心」を持っているようなので

わたくしは好ましく安心しています

 

 

この清潔感あふれる優しい顔、しかも温かな雰囲気

クー

お見逸れしました

浅瀬の泥の中に潜ったりしていましたので、濃いねずみ色のヌルヌルした汚いイメージしかありませんでした

失礼千番でした、お許しを

 

 

 

同じドジョウの左向き

人間も右と左では表情が違いますが

どちらも優しい雰囲気を醸し出している点は変わりがありませんね

 

 

 

 

 

 

カワムツと同居の水槽にいれています

鱗の模様がこのように素敵なアブストラクトをしているなんてことも気付きませんでした

レオパードに勝るとも劣らぬ複雑な変化のある柄です

また尾びれも角のない丸い楕円形で胴体と同じ太さなのも温和な感じがします

 

返すがえすも、、、、ゴメンナサイ

 

 

和 名:ドジョウ
分類名:硬骨魚綱 コイ目 ドジョウ科
学 名:Misgurnus anguillicaudatus
英 名:Oriental weatherfish
食 性:雑食性
雄全長11cm,雌全長12cm
口ヒゲは5対
うち3対は上唇にあり下唇にある2対のうち内側のものは柔突起が変化したもの

わこう のりこ (Artist)
(pubspace-x11568,2024.07.05)