生き物語ー自然は尋常ではない!<抜け殻=脱皮>100話

 

 

若生のり子NORIKO WAKO)

 

昆虫の抜け殻を見つけると『縁起が良い』『幸運の前兆』とか言われますので

孫の新鮮な眼力を借りて何体か見つけて貯めています

 

 

ある日、孫が偶然にもカマキリが飼育箱の中で脱皮を始めていたのに気づきまして

『早く早く終わっちゃうヨ!」と叫びました

確かにもう終わりかけでしたので

こんな好機を逃してはなるまいとアタフタして

ドタバタカメラを取りにいき、間一髪で撮影できました

脱皮途中の蝶々やセミを見たことが何度かありますが、カマキリは初めてです

ラッキー、孫の協力に感謝

 

カマキリは古代ギリシャ語で『預言者』すなわち神様からの使いと言われているそうです

瞬発力、変化、分析を象徴し、問題を解決、困難を克服

「ナニカイイ」ことが起こるかもしれませんね~~~

フフフ~

 

残念ですが、飼育箱から取り出すときに前足が網に切っかかり取れてしまいました

 

 

 

ハラッパの草陰で見つけた抜け殻ですが、前足がちゃんとついて

尾がくるりと曲がっています

 

 

 

その他の抜け殻、大きさの実証のために10円コインを並べています

 

 

 

 

小さな小さなカマキリの赤ちゃんです

どこも破損せず5体満足で一丁前の姿、とてもキュート

彼が近くの公園で遊んでいたとき

風に吹かれてフワフワと漂っているのを目ざとく見つけ

なんだろうとそっとつまんだそうです

実物大は以下に、カラーも透明のイエロー

です

わたくしの眼だったら、こんな綿毛のようなフワフワしたのが目の前を通り過ぎても

気に留めず藁クズとしか思わなかったでしょう

『でかした、孫よ!』

 

小さな奇跡

 

記念すべき100話は

全て彼の直観力・観察力なしでは成り立ちませんでした

 

就学頃まで(幼児から児童)の感性は、理屈ではない超自然な五感=第六感の発達は目を瞠るものがあります

俗に言う<十で神童十五で才子二十過ぎては只の人(とおでしんどうじゅうごでさいしはたちすぎてはただのひと)

ということになるのでしょうか???

 

 

わこう のりこ (Artist)
(pubspace-x11724,2024.08.02)